2009年12月04日

プライドって揚げたらどうだろう

先日職場の忘年会があって、2次会の飲み会の時に、先輩に言われた言葉。

 
「○○さんは、プライドが高すぎるんだよね。
だから、頭を下げることで礼を尽くしてると勘違いしている。
もちろん礼儀として必要な時に下げるのは大事だけで、
いつもなんでもかんでも下げればいいというものじゃないの。
そこを履き違えないで。
もっと素の自分を出していけばいいんだよ。」


にゅー
まぁ、あれだよね。
私ってすっごい人見知り&基本猫かぶりだから、
素の自分をさらけ出す相手なんて今までの友人関係でも数人いるかどうか。
PCおたく+アニメ&ゲーム関連+バイ関連やらやら。
その辺全部前面に出せたら楽だろうなぁと思うけれど、
そうなれない自分に苦しみつづけてるのは10年以上前からだしなぁ。


人間関係というよりは、自分のコミュニティ能力の不備で苦しむのは、
どこにいってもやっぱり変わらないなぁと思うわけです。
そういう意味では引きこもりが一番楽だったかも。
まぁそりゃそうかw


正論をずばりと切り込んでくる怖い先輩だけれど、
見るとこしっかり見てるなぁとかなり尊敬してるだす。
あれで私と同い年ぐらいとは、ただただ恐縮しちゃうところ。
でもそれじゃあいけないのかなぁ。


-----------------------------------------------
東京周辺でお勧めのビジネスマナー講座(特に内定者・新入社員向け)とかあったら、
誰か教えてください!!
つまるところ、社会人マナーから学ばないといけないんだにゃあと痛切中です><

comments

comment form

最近のMML

最近の記事

最近のコメント