2008年01月18日

ピアノ連弾的「You」 MML配布

ピアノ連弾的「You」の耳コピファイルの配布です。
楽譜に起こそうという方々の参考に、少しでもなるといいのですが。


☆2月15日
修正第4.1版に差し替えました
・113-119の採譜ミスを修正

☆3月27日
そっとMIDIも同梱しました。
 

 
注意1
原曲は、じぽたん氏が多重録音したものです。
そのため、完璧に原曲どおりに弾くことは難しいものがあります
その点をご留意ください。


注意2
サビはそれっぽく書いてありますが、原曲通りとは限りません。
私の好みも強く出てます。いまいち何がどう違うのか、自分でもわかりません。
音のイメージは近いんですが・・・

また、ご覧になればわかりますが、楽譜作ってもまず弾けません。
そもそも、原曲は全てアドリブで演奏されています
そのため、基本的に(サビは特に)、メロディラインとある程度のコード進行と
リズムだけを念頭に、フィーリングで弾くことが大事です。
その点もご留意ください。


注意3
配布データは3ML EDITORで作成しています。
今回複雑すぎたためか、たまにタイプミスでのコード間違いが見つかります。
まだ残ってるかも知れません。
あったらごめんなさい><


配布ファイル
上記の注意点を全てご了承の上、下からダウンロードしてください。

ダウンロードはこちらから


3ML EDITOR
公式HPはこちら

旧Ver v1.9.0.1
 

comments

こんにちは
ニコニコから飛んできたものです。
このyouの配布ファイルをダウンロードしたものの、
こういうことは初心者なため
その後どうやって使うのかよく分かりません;
もしよかったら説明してください^^

  • リさ
  • 2008年02月15日 20:19

こんにちは~。

1、3MLEを使用し、その表示から音を拾って、自分で譜面を作成する
2、3MLEから「標準MIDIファイルを作成する」でMIDIに吐き出し、
  他のシーケンサーないしは楽譜作成ソフトで読み込み加工する

などを想定しています。

連弾譜面は、演奏者のレベルによって譜面が変わったりします。
また、原曲が多重録音のため、音がかぶっていたりとそのままでは譜面に起こしにくかったり、
音を拾って採譜するのも途中でくじけそうな曲です。
その手間をある程度まで省けるように~というファイルです。


なので、ピアノの楽譜を書いた経験があるか、
何かしらのソフトを現在使用している方でないと、
扱いづらいかと思います。

  • 猫姫
  • 2008年02月15日 23:00

3MLEのサイトがなくなっていたのですね。
2次配布という形で、ファイルを置いておきました。
気づかなくてすいません><

2月の頭にはまだHPが見れたので・・
ほんとにお世話になったページなのでなくなるのは残念><

  • 猫姫
  • 2008年02月16日 15:48

ニコニコ組曲の連弾の耳コピもぜひやっていただけないでしょうか?

  • お湯
  • 2008年02月18日 14:32

どれかの投稿に書いた気がしますが(しょっちゅう消すので自分でもどれだか・・w)

1、時間がかかりすぎる。時間の余裕ないよ!
  大体10小節5時間MML書くのにかかるとして、250小節
  =125時間~140時間程度?もうちょいかかるかも

2、自分で弾くだけなら耳コピで楽譜に起こす必要なし。
  でも、私にアレは弾けん><
  そんなもんでテンションがあがりません!
  耳コピに必要なのは気合と根性なのです。

というわけでごめんさい!

アレが問題なく弾ける人LVの人なら、
せっかくなのでこの機会に耳コピの練習なぞいかがですか?
連弾ニコニコ組曲、コピーして弾く分なら(指が動くなら)それほど難易度高くないですよと。
ただ、あの曲、実際に連弾で弾こうとすると、
腕がぶつかり合うような音の構成が多いので、
うまく音抜かないと弾けそうにないですけどね。
まぁ、じぽたんさんのはすべてそうですが。

  • 猫姫
  • 2008年02月18日 22:56

はじめましてっ。
youをダウンロードして、MLEもダウンロードしたんですけどファイル自体が開けません・・・。何が悪いんでしょうか?
乱文失礼しました。

  • あゆみ
  • 2008年04月28日 22:22

>あゆみさん
説明不足によりどのような状態かよく理解できませんが、
3MLEのメニューより「ファイル」→「開く」にてmmlファイルを指定しても開くことができない、
ということでしょうか?
mmlファイル自体に関連付けがなされるわけでは無いので、
上記の手順をご確認ください。
それでも開けない場合は、ダウンロードしたファイルが破損している可能性があります。
再度DLしなおして解凍してみてください。

  • 猫姫
  • 2008年04月29日 09:21

あなたは神すぎる!!

  • ぽいふる
  • 2008年05月06日 20:46

comment form