2009年03月13日

さっそくハロワ

ぐつぐつしてるエネルギーがあるうちにと、さくっといってきました~
人生初ですw
すこし怖かったので、父拉致っていってきました。


緊張してたんだけど、フレンドリーで落ち着ける場所ですね。
父曰く「ヤングの窓口だけだ」と言ってたけど。

 
何せ無職生活が長かったので、もうどっきどき。
院中退したころからだから、2年?
就職活動自体は、大学4年で院の内定とるまで少しやっただけだから、4年ぶり?
何もかも未知の世界(><


私の希望職種が「介護・福祉系」なので求人件数は結構あるものの、資格とか何も持ってない未経験。
こんな条件でも検索引っかかるのかと思えば、多少はあるのですね。


検索企業の条件を細かくつける私に、窓口の相談員さんが
書面であーだこーだいってるのに時間をかけるぐらいなら、
いくつも面談いっちゃった方がいい経験になるよ

というお言葉で、なんかいい感じに肩の力が抜けました。
「この企業さんなら見学やってるけど、どう申し込んでみる?」
といわれ、ちょっと家かえって検討しようか悩んだものの、
せっかくの機会だしってことで午後に行ってきました。
ハロワから連絡とってもらった時点で、「資格無しじゃちょっと。。」と言われてたので、
単純に見学のつもりだっただす。
でも「あわよくば。。。」とかは思ってたけどw


今回見学に行ったのは、都内の大三島育徳会運営のディサービスセンター
行ってみると、4階だてだわかなり広いわ、駐車場に救急車1台常駐してるわ、
送り迎えのミニバスが2台止まってるわで・・・・あれ、想像してたよりかなりおっきいよ?
もっと小さいところだと思ってました(^^;)
入り口入る前から、あまりの規模の大きさに緊張してきました><


面談の結果は・・・
「資格持ってないのは論外」て感じで、かなり担当官さん冷めてました><
アピールしようにも、相手の前提条件を読み違えていたので。。。
根本ずれたトークですべりまくり orz
「はい、最初から出直してきます」て感じでした。


でも、施設見学はためになりました(^^)
皆笑顔がたえなくて、広くて明るい空間でした。
昔小学校前にいってた幼稚園や児童館を、ふと思い出しました。
それぞれが自由にお茶を飲んだりダンスをしたりするのを、
スタッフが笑顔で接して、さりげない補助を入れていく空間。
心地よかったです。
まだこれがはじめてみた施設。
他も色々みてまわりたいなぁとおもいまふた。


今日の収穫
最低限「ホームヘルパー2級」は取りましょう
②人と対するだけで雰囲気に圧倒されてたので、
 ハロワの面接講習やヤングハロワのグループに参加して鍛えましょう
③車の運転が必要になるので、ペーパードライバー講習で一から鍛えなおしましょう
いろんな施設を見学しに行って、比較対象を増やしましょう


いろいろあるなー
最初は①と②を組み合わせていくかな?
まずは学校選び
さてさてどこがいいんだろう?

comments

福祉、介護関係は本当に大変と聞きますが、
猫姫さんならあんなにもすごいことできるのできっと大丈夫!介護マスター目指してふぁいとっです。

ヒーリングマスターめざしてがんばろうかしらん><

  • あくあみるむ(Lc20)
  • 2009年03月14日 00:14

前から結構興味はあったのと、
今祖母が要介護の軽度の認知症で、今はもう特養入ってるけど、
あんなに一杯よくして貰った人に何も出来なかったのが悔しくて><
だからがんばるよー


今の私、ROで初めてMMOゲームにはまってから7年目にしてやっと、
MMOゲーム中毒から抜けられてるからw
PCに何もゲーム入ってないのが新鮮(ーー;)

  • 猫姫
  • 2009年03月14日 10:02

いいことです♪

猫姫さんはいつ寝てるの!?っ手言うぐらいマビとかすごい頑張り屋さんだったので、その頑張りの力をつかえば、自分の夢、かなうよ。きっと!

大変と思うけどファイトです!

  • あくあみるむ(LC20)
  • 2009年03月14日 14:17

マビの時は、あれはほんと一日3時間とかしか寝てなかったときあったきがするー
よく覚えてないけどw

動かないと何も始まらないし、
でも鳴れない動きしすぎて力尽きない程度のペースで、
がんばるにゃ~

みるむん、あっりがと~♪

  • 猫姫
  • 2009年03月15日 20:29

^^b

  • あくあみるむ(LC20)
  • 2009年03月16日 00:23

Just do me a favor and keep witring such trenchant analyses, OK?

  • Mar
  • 2012年10月29日 02:08

comment form

最近のMML

最近の記事